2012年07月03日

いろんな気。

いろんな気。

こんにちは♪tocotocoです。

ここのところ、よく「気」ということばについて考えます。
気って一体なんでしょう。

少し考えてみると、「気」とつく言葉た~くさんあります。

元気
やる気
根気
気持ち
気合
和気あいあい

気がつく
気にする
気をつける
気を揉む
気が晴れる

病気
病は気から
気を病む


それから
気の流れ
気の通り道

という表現もありますね。

こんなにたくさんの言葉がある気。
きっと誰もがもっているもの。
わたしは、漠然と言ってしまえば、
心にもってるあたたかいなにか、
元気になったりちょっと落ち込んだり、
そんな気持ちが動くときに意識できるなにか。

そういうものが気じゃないかなって。そんなイメージをもっています。

有名な方の有名なことば。
「元気があればなんでもできる!」
たしかにそんな気がいたします(^^)

そして、反対に気を病む ということ。
これはとても難しいことだと思います。
病は気から。気の持ちよう。とはいうけれど。。。
自身の自覚のないところ、コントロールが難しいところで、気がつけば
その気がエネルギー不足になってしまう、または気とつながりの深い
部分が不調に陥ってしまっている。

そういうことの方がが多いのではないかと思うんです。
それはきっと本人が1番もどかしい状況ではないかなって。。。

実はわたし自身、過去にそんな経験がありました。 
病と闘った後大事な大事な家族が、空へ旅立ちました。
闘病中も、見送ったあとも気づかないうちにず~っと気を張っていて、
いつもちゃんとしなきゃ、ちゃんとできてると思っていました。
でも、気づけば眠れない日々。
くるくると空回りするようなスカスカした変な気持ちによく陥りました。
ふとした瞬間に呼吸が苦しくなり、電車や道端という公共の場所でも
涙がでたり。人に苛立ったり、きつく接したり。
今にして思えば、張り詰めていて、自分らしくないことがたくさん、
性格もかわってしまっていた、まわりが見えなくなっていたと思います。
気づいてからはやはりもどかしく焦りました。

離れていって縁がきれてしまった人もいます。
私の場合、ふり返ればそれは当然だったと思っています。
でも、早い段階で気づいて指摘してくれた、かかりつけにしてたお医者さまがいました。
あれこれいわず、側で見守ってくれた人がいました。
あえて近づきすぎず、支えてくれた人がいました。
それでもやはり少~し時間がかかりました。

セラピストというお仕事をしながら、こんなお話を綴るのは
よくないかもしれません。
でも、自覚がない中で陥る。気づくことができてもコントロールすること、
すぐに抜け出すことは難しい。そう実感した体験。
気について考えさせられる機会の多いこの時に、ふと思ったんです。
文字にすることで、もし少しでも誰かの役にたてば、少しだけ誰かに
寄り添えるものになればいいなと。

気って、多分とっても大切なんです。

「気づかぬうちに疲れすぎてしまう前に、ちょっとひと休み」
元気でいるのにだいじなことかもしれません♪
tocotocoを、女性たちの休憩所にしたいなと考えたのは、
そんな想いもありました。
いつも頑張ってる。人のために頑張っていて自分のことは後回し。
そんなことありませんか??

お仕事、家事、子育て、趣味、恋、愛。頑張ってるからこそ、
自分だけの時間を少しとってエネルギーチャージして、
たくさんの方にずっと元気に輝いてほしい。

ほんのちょっとでもそのお手伝いしたいなと思って、
お客様をお迎えしています。

頑張ってる方の中には、頑張ってると言わないとっても頑張り屋さんもいます。
けれど、ちょっと甘めに心とからだと向き合ってみてください♪
最近頑張ってる!わたし!ちょっと疲れたな~。
という声が聞こえてきませんか??



そんな時はぜひtocotocoへ休憩にいらしてみてください家
心を込めてあなたを癒しますキラキラ


おひとりおひとりにとって、心からくつろげる、
自分の為だけの休憩タイムを過ごしていただける空間。
tocotocoはそんなサロンを目指して毎日準備を整え
お待ちしております♪


同じカテゴリー(tocotocoのあれこれ)の記事画像
年末年始おやすみをいただきます。
大切な方へプレゼントに(tocotoco のspecial plan)。
新入り♪
お着替えの仲間入り。
ゆるみの一歩フットマッサージ編:tocotocoのこだわり。
tocotoco☆夏のドリンク☆
同じカテゴリー(tocotocoのあれこれ)の記事
 年末年始おやすみをいただきます。 (2012-12-11 18:57)
 大切な方へプレゼントに(tocotoco のspecial plan)。 (2012-11-13 13:13)
 新入り♪ (2012-11-11 20:11)
 お着替えの仲間入り。 (2012-10-10 13:23)
 ゆるみの一歩フットマッサージ編:tocotocoのこだわり。 (2012-09-05 08:30)
 tocotoco☆夏のドリンク☆ (2012-07-27 15:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。