2012年05月15日

ジャイロキネシス初体験♪(BODY MAKE Studio 創にて)

こんばんは☆

先日、月の石と同じ施設内にある、BODY MAKE Studio 創にて、ジャイロキネシス初体験してきました♪

運動神経が決していいとは言えないわたし。。。
レッスンを受ける前は、「バレエダンサーの方が考案されたエクササイズ」、「ダンサーの身体のメンテナンスやリハビリを目的として考案された」という前情報に、楽しみな反面、少し不安を感じていました。
だって、フラは以前少し習っていて好きだけど、基本的にはダンス全般苦手なタイプなのです汗

でもでも、心配ご無用でしたにこにこ

私が受けたレッスンは、セルフマッサージありの1時間20分のクラス。
最初はやや緊張気味でしたが、とてもやさしくてチャーミングなai先生の雰囲気とはじめに行うセルフマッサージのおかげで身体もぽかぽか緊張もほぐれて気持ちよくレッスンを受けられましたキラキラ
セルフマッサージはからだをほぐす他、自分のからだの一部一部の感覚を意識する、からだを目覚めさせるという目的があるそうです♪
普段あまり意識しない部分もこのセルフマッサージをすることで、スッとからだに芯が通ったような、地に足がついた感じがしました足跡

そしてイスに座ってのトレーニング開始。
初心者のわたしは、背骨と骨盤を意識して行う基本的な動きから丁寧に教えていただきましたよキラキラ
ジャイロは全身を丁寧に意識しながら流れるように伸びやかな動きをするので、とっても気持ちがよいのです笑
できているつもりでもカラダのクセなどで姿勢の取り方が違ってたりということが多々ありましたが、ai先生が細やかに教えてくれるので、イメージをつかみやすく、正解の位置だと変に負担がかからなくて気持ちよく伸びるので嬉しかったです♪
高度なと言う意味かと思っていましたが、ダンサーの身体のメンテナンスやリハビリを目的としているってこういうことなのかも♪と納得ですキラキラ

あ、もちろん受ける方の運動能力や経験などでレッスンの内容・難易度は幅広いのだと思います。
今回私が受けさせていただいたのは基礎的な動きからの初心者向けのレッスンで、運動音痴なわたしもできたから、みなさんもオススメですよ~と言いたくてウキウキblogを書いちゃいましたにこにこ

その後マットでのトレーニングも少しさせていただき、本当にとても楽しいレッスンでした☆

受けてみて感じたこと☆
続ければからだの軸がしっかりしそう。
伸びやかな動きをできるので気持ちがいいしカラダが開く感じがする。
からだが開くことで呼吸が深くできるようになりそう。
普段力が入ってしまう部分を開放できるので、悪い癖を修正できて肩こりなどの改善によい感じがする♪
などなど。いいことがたくさんある気がしますキラキラ

時間を見つけて定期的に受けたいなと思っています♪
ai先生、またよろしくお願いしますにこにこ

トレーナーai先生のblogはこちら


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
つくばクラフトビアフェストへ。
蒸しパン。
カラダの内側。
遅れたプレゼント。
爽快♪お外でマッサージ。
育てる。待つ。見守る。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 つくばクラフトビアフェストへ。 (2012-09-29 23:21)
 蒸しパン。 (2012-09-28 17:51)
 カラダの内側。 (2012-07-25 12:35)
 遅れたプレゼント。 (2012-06-28 08:00)
 爽快♪お外でマッサージ。 (2012-06-05 23:38)
 手がかかるけどいいところもあるんです。 (2012-05-09 21:14)

Posted by tocotoco at 23:39│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。